群体知能

一個体のささやかな主張

ツイートする→ポストする

ブログにしたためるほどでもない思いつき Twitterの名称がXに変わり、それに伴ってツイートすることを「ポストする」と呼ぶことになった。が、これは明らかな劣化といえる。 なぜなら、「ツイートする」はTwitter上で発言すること以外の意味を持たないが、「…

「君たちはどう生きるか」難解さ・賛否両論の要因

私はこの記事を「君たちはどう生きるか」を2回観た後に書いている。1回目は公開初日、そして2度目はこの記事を公開した日に観た。 1回目の鑑賞時は、この映画を観た多くの人と同じように、「これは一体どのような作品なのだろう」と頭を捻りながら席に座…

生きるのがつらい人へ、シンプルな対処法

生きるのしんどいですか? 社会というか人の世は生きていて辛いものです。安定した心の状態が常に保てればいいのにな、そう思うことは多々あると思います。 今回書くのはその「心の状態を安定させる」方法です。めっちゃシンプルです。 1日10分、軽いウォー…

「あなた」も「わたし」も藤井風 ― damn

リリースからおよそ2か月が経とうとしている藤井風の「damn」。曲はとてもかっこいい。が、歌詞が一度聞いただけで理解できるほど素直なつくりではない。恋愛を歌った?と、歌詞をなんとなく眺めた時は思ったが、それはおそらくミスリードによるもので、後半…

ライブに行く意味

音楽のライブの話です。

最果タヒ目当てでポチッた「ちくま」7月号の巻頭コラムが爺クサ過ぎたんだ。

中学生の卒業文集を読んでいるのかな?と思ったよ。

ゲーム実況に編集は必要なのか。

ヒカキンのフォトナ実況を見ていると疲れる歳になりました。

アニメ「魔女の旅々」第1話がいまいちハマらなかった。

設定の引きが強かったものの…

もこうのポケモン実況の面白さはどこから来るのか。

オワコンなんてとんでもない。もこうの実況は、理屈で語れる面白さがある。

「シン・ゴジラ」が目指した新たなゴジラ像。

「シン・ゴジラ」の映像から感じたのは、凄みの効いたこわさだった。

笑い声を足す意義。

ある種のおせっかい。

「ゼロからはじめる大人のための将棋入門」を読んでみて。

最初の一歩に最適。

仕事を半年で辞めたぼくから、内定をもらったあなたへ。

仕事を退職した。大卒1年目、入社して約半年の決断だった。 昔は、新社会人のほとんどは入社3年以内に退職すると聞いた時、なんでやねんと思っていた。せっかく入ったのにもったいなくね?と。 そんな自分がその当事者となってしまった。人生何が起きるかわ…

ひろゆきに噛みつくTwitter民たち。

西村博之。2ちゃんねるの開設者である。 彼のTwitterには、ほぼ毎回誰かが噛みつく。噛みつくが、ひろゆきは全く動じない。輩を振り払い、即反撃する。相手の論理の穴を正確に突く。 ひろゆきに噛みつくTwitter民は、彼と意見を戦わせたいのではないと思う…

はてなブログに検索タブがない理由。

使いづらくね?

LGBTたちのせいで足立区は本当に滅ぶのか?

LGBTには生産性がない、なんて誰が言いだしたんでしょうか。

服を買いに行くための服がないぼく#3

はじめて服を買いに行くぼく。しかし、いきなり初心者が1人で挑んでも上手くいくはずはなかった。

クリストファー・ノーランの「ダークナイト」は何がすごかったのか。

作中最も重要な人物はジョーカーではない。善悪の構造に深みを増すヴィランに注目する。

服を買いに行くための服がないぼく#2

梅雨が明け、昼間に汗をかくようになってきた7月。 夏服を買おうと思い立ったはいいが、ファッション童貞の前に新たな問題が立ちはだかる。 服ってどこで買えばいいんだ... 地元では、イオンの中にある男の子向け服売り場しか行ったことがなかったから、…

服を買いに行くための服がないぼく

ファッションて何なんだ 大学1年生春。はじめての1人暮らし。 今までは親から買い与えられた服をなんとなく着ていたぼくは、1つの大きな問題に直面した。 ファッションがわからん。 もうまったくわからん。今自分が着ているシャツの種類さえ知らん。当時、か…