群体知能

一個体のささやかな主張

はてなブログに検索タブがない理由。

 はてなブログを数日使っていて、ふと気付いたこと。

 検索タブ、なくね?

 さまざまなインターネットのサイトを利用してきたが、検索機能がないサービスはめずらしい。

 他のブログサービスのサイトにも検索機能がないのだろうかと思い、ためしにFC2ブログを開いてみた。すると。

 FC2ブログのトップページ、はてなブログのものと比べて、なんだか見づらい。なぜだろうと思い、2つを見比べてみた。違いはだいたいこんな感じ。

 

はてなブログ

  • 表示されているのは記事のタイトルとその概要、ブログ名、更新日時くらい
  • 記事のタイトルが最も大きな字で、目に入りやすい
  • カテゴリやランキングなどはページの下の方にあり、スクロールしないと見えない
  • 検索タブはない

 

FC2ブログ

  • ページの一番上に検索タブ
  • その下に注目記事、ランキング、新着記事などが続く
  • 使われている文字のサイズはどれもそんなに差はない

 FC2ブログでは、まず気になる記事を探すところから始まる。

 しかし、はてなブログは検索タブがない。カテゴリやランキングの機能はページを下にスクロールしなければ使えない。

 つまり、はてなブログは、記事を探す機能を削るっている。サイトを開いて記事を読むまでに費やす時間は、まちがいなく短い。

 検索機能がなくて使いづらいと思うか、読むことに集中できると考えるか。どうやらぼくは後者のようだ。